ユメノミ 〜みんなのユメの種が実をむすぶ場所〜
明日の京都を担う青少年による地域課題の解決、地域の活性化を目指した、自由でオープンなプラットフォームを開設します。
青少年が実現したいことを持ち寄って、仲間の夢を聴き、深い語りあいを通して、夢の実現を目指します。

参加対象
何かやりたい青少年、やりたいことがあってがんばっている青少年、青少年のために何かやりたい方、青少年の夢を応援したい方

ユメノミプロジェクト開催予定

「グループ活動を豊かにするために」
日時:平成27年3月14日(土)12:30〜15日(日)13:30
場所:京都YMCAリトリートセンター(宇治市二尾宇川18)
定員:25名(20歳以上、40歳くらいまでの男女)
     ボランティア活動を行っている青年男女
     (最少催行人数12名)
参加費:9,000円
詳細はこちら
参加者が催行最小人数に達しなかったので、中止します(3月9日)

若者交流サロンゆめの湯 「インプロ体験と交流ミーティング」
日時:平成27年3月10日(火)18:20〜21:30
場所:PENS(ポジティブアースネイチャーズスクール)京都町家事務所(創筆庵)
     (京都府京都市中京区西ノ京西月光町18-2-1)
定員:15名(先着順)
参加費:1,000円
詳細はこちら


ユメノミでできること
・ ユメを始めるきっかけをみつけよう!

  何かやりたいけど、どうやったらいいかわからない人 → 同世代や大人たちがサポートして一緒に考える場ですので、やりたいことに向けてはじめるキッカケになります。
・ ユメの実現を近づけよう!

  やりたいことがあってがんばっているけれど、もっと広げたい人、つまずいている人 → 世代の仲間、サポートしてくれる大人たちにノウハウを教えてもらったり、人を紹介してもらったりして助けてもらおう!

・ お互いの人生を応援しあう仲間を見つけよう!

  周りには言っていないけど、ずっとやりたかったことがある人 → ここでは、自分のやりたいことに共感してくれる友達やサポートしてくれる仲間に出会えます。

・ 大人の方も参加できます。

  青少年のために、何かやりたいと思っている人 → 大人によるプロジェクトチームをつくりましょう。

  次代を担う若者の夢を応援したい人 → 「若者の何かやりたいう」という想いの実現のために、ノウハウ、アイデアをお貸し下さい!


ユメノミ試食会からの大まかなステップ
1 企画を提案して、仲間を見つける。
  集まったメンバーが持ち寄った企画を発表。
  提案内容がいい感じのものは、実現に向けて全員でサポート。
2 仲間やサポーターと企画を考える。
  実現前の企画は仲間たちでアイデアを出しあい内容を練り上げる。
3 みんなの力で、企画を実施する。
  ユメノミのメンバーの協力を得ながら、実施します。
4 たくさんの仲間の前で、成果を発表する。
  企画実施後、ユメノミの集まりで発表します。

ユメノミ実施企画(平成25年度)
○青少年の活動交流推進プラットフォーム「ユメノミ」試食会
○世界をひろげるトラベルフェスタ「旅days2013」
○自分にあった企業の見つけ方
○京都のまちいきサロン
○京の地酒と京野菜を通じて、京都が誇る食生活を学ぶ
○青少年スポットライト事業〜青少年インタビュアー〜


主催:青少年の活動交流推進プロジェクト
      (京都府・京都青少年ゆめネットワーク・京都府青少年育成協会)

問合せ先
青少年の活動交流推進プロジェクト事務局
〒604-8423
京都市中京区西ノ京西月光町18-2-1
ポジティブアースネイチャーズスクール 京都町家事務所(創筆庵)内
office@yumet.org