ゆめっと京都









京都青少年
ゆめネットワーク
“ゆめっと京都”
〒604-8423
京都市中京区西ノ京西月光町18-2-1 ポジティブアースネイチャーズスクール 京都町家事務所(創筆庵)内
E-mail:office@yumet.org
本ホームページに記載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権はゆめっと京都に帰属します。

「ゆめっとな夜」at三条ラジオカフェ
平成21年度 放送
3月1日から29日かけて全5回にわたり、地域の活性化にも貢献している若者を迎え「ゆめっとな夜」を京都三条ラジオカフェ(FM 79.7MHz)にて放送しました。

  聞き手    高桑鉄則 (ゆめっと京都統轄)

  第1回(3月1日)

    出演者:「そらたね祭実行委員会」

            片桐直哉さん(事務局長)

毎年、北大路大宮から北山大宮までの新大宮商店街で開催されているイベント「そらたね祭り」についてお話を伺いました。大学生と社会人の若者が、商店街の御協力をいただき、今年も10月に開催します。


  第2回(3月8日)

    出演者:「NPO法人京都子どもセンタ―
            KAMONASU」

            則座真史さん(初代代表)
            相模洋太さん(代表)
            岩淵浩美さん
                  (2008年無人島キャンプ隊長)

4月に行われる河原で大運動会、8月に行われる無人島チャレンジキャンプ、冬の沖縄でのホ―ムステイなどについてお話を伺いました。問い合わせは子どもセンター事務局075‐365‐1166まで。


  第3回(3月15日)

    出演者:「日本患者学会(ブル―バ―ド)」

            深田雄志さん(代表理事)

患者さんが医療にかかりやすくする、地域の人と病院をつなぐ活動をしています。医者は自分のカラダを治すパ―トナ―。5月にフリ―ペ―パ―を発行(精神科医療を中心とした内容)するので協賛をしてくれる個人、企業を募集中です。


  第4回(3月22日)

    出演者:「京都キャンプ協会」

            中村彰利さん

京都キャンプ協会は今年で30周年を迎えます。5月の連休に梅小路公園で開催される「グリーンフェスタ」にブース出展しますので親子で参加ください。第6回京都YMCA「かもがわチャリティーラン」5月16日(日)9時から受付のお知らせがありました。参加締め切りは4月30日です。


  第5回(3月29日)

    出演者:「山仕事サークル杉良太郎」

            山北絵美さん

京都市北区雲ヶ畑地域の森林作業(植林・枝打ち・下刈り)ボランティアをしています。はじめは人にひかれて山仕事の楽しさを知り山のとりこになりました。雲ヶ畑の土地の方との交流も楽しいです。