ゆめっと京都









京都青少年
ゆめネットワーク
“ゆめっと京都”
〒604-8423
京都市中京区西ノ京西月光町18-2-1 ポジティブアースネイチャーズスクール 京都町家事務所(創筆庵)内
E-mail:office@yumet.org
本ホームページに記載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権はゆめっと京都に帰属します。





第9回活動交流ミーティング(若者交流サロンゆめの湯)を開催!(3月21日)

  平成24年3月21日(水)の夜、京都市下京区の「ウエダ本社 南ビル」において、活動交流ミーティング「若者交流サロン」を開催しました。
  若者交流サロンは、青少年団体、グループなど何らかの活動に関わっている方を対象として、参加してよかったと思えるテーマを設定し、初めて会った人と、なぜかうちとけておしゃべりしているような、ゆったり、ほっこりな感じで、人と出会えて、あたたかくつながれるトークサロンとして開催するものです。今回は、新年度を前に、新メンバーを募集する団体も多いことから、「人の集う場のつくりかた」をテーマとして開催しました。会場は、前回と同様、株式会社ウエダの本社南ビルで、地下のセミナールームと、オープンスペースのホールをお借りしました。
  最初は、参加者全員が椅子に座って円を作り、自己紹介とアイスブレイクを行って、参加者同士が話をする場を設けました。
  次に、人が集まる場を専門的にコーディネートする3団体のゲストが取り組みを発表しました。一人目は、Tunagum.の田中裕也さんが、人を楽しく巻き込める場をつくるポイント「いくつものつながりを生み出す、即興的な場のつくりかた」をテーマに、二人目は、NPO法人場とつながりラボhome's viの淺田雅人さんが、深い交流が生まれる場をつくるポイント「空間の使い方でつながりを深める場のつくりかた」をテーマに、三人目は、一般財団法人ポジティブアースネイチャーズスクールの砂山真一さんが、人が定着する場をつくるポイント「学生が成長し、笑顔がうまれる場のつくりかた」をテーマに発表しました。
  次のセッションは、3つのテーブルに分かれて、ゲストトークを行った3人をそれぞれ囲み、食事をつまみながら、様々な分野の活動の取り組みやアイデアを共有し合いました。皆さん大変熱心に話し込んでいただいた様子でした。
  終了後、参加者からは、「素敵な会だったと同時に、色々と勉強させていただきました。またぜひ参加させてください」「いろんな共感がありました。また久しぶりにあった仲間にも出会えて、とてもいいイベントでした」などの感想が寄せられました。
  活動交流ミーティングは、ゆめっと京都の定例サロンとして定着してきましたので、今後も、ゆめっと京都の会員を含む、多様な方々の参加を集めて引き続き開催したいと考えています。