ゆめっと京都









京都青少年
ゆめネットワーク
“ゆめっと京都”
〒604-8423
京都市中京区西ノ京西月光町18-2-1 ポジティブアースネイチャーズスクール 京都町家事務所(創筆庵)内
E-mail:office@yumet.org
本ホームページに記載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権はゆめっと京都に帰属します。





ゆめ応援プロジェクト研修会(平成22年3月12日)
  3月12日(金)19時から21時まで、京都駅前のメルパルク京都の会議室において、ゆめっと京都の役員に加えて、現役大学生の参加を得て、ゆめ応援プロジェクト研修会を開催しました。
  当研修会は、社会的な青少年活動に従事されている方々を多方面から支援するための知識と技術を学ぶことを目的とし、株式会社ヒューマンアクティベーション代表取締役CEOの中尾憲司さんを講師としてお招きし、大学生世代を中心とした若者の社会的活動に対する志向、またその力を活用するための教育・組織論などについてご講演していただきました。

講師の中尾憲司さん

  中尾さんは、大学生のとき、アイセックに所属し、国際的フィールドで活躍できるリーダーの育成や、インターンシップの開発とキャリアデザインプログラムの開発に取り組まれ、また、様々な青年が集う「京都サロン」を主催されていました。
  卒業後は、人材採用、人材教育に関する企業で、数多くの経験をされた後、人材開発・コンサルティング会社(株)ヒューマンアクティベーション代表取締役社長に就任。現在は企業での採用・教育全般のコンサルティング、大学でのキャリア教育プログラムの開発を行い、その実績は多方面から注目されています。

  まず、中尾さんが、大学時代の活動や、現在取り組まれているキャリア形成支援プログラムの紹介、ソーシャルイノベーションのリーダーたちの戦略会議に参加した経験などを話していただいた後、中尾さんのファシリテイトにより、青少年と社会との関わり、チームワーク、ミーティングの進め方、リーダーシップの取り方などについて話し合いました。研修会終了後は、場所を変えて、さらに意見交換を深めることができました。

(参加者より)
先日は素敵な勉強会にお招きいただき、ほんとうにありがとうございました。
私にとって、あの場での出会いや刺激は、今年1年をキラキラと過ごすために必要となってくるヒントがたくさんあったように思います。