ゆめっと京都









京都青少年
ゆめネットワーク
“ゆめっと京都”
〒604-8423
京都市中京区西ノ京西月光町18-2-1 ポジティブアースネイチャーズスクール 京都町家事務所(創筆庵)内
E-mail:office@yumet.org
本ホームページに記載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権はゆめっと京都に帰属します。





第4回活動交流ミーティング(活動報告会)を開催!(3月25日)

  3月25日(木)の夜、京都サイクリング協会、場とつながりラボ home's vi、Live on、京都海外協力協会、鴨川プロジェクト、そらたね祭り実行委員会、聡和人間研究所と個人参加2名、ゆめっと京都の役員等を加えて、21名の参加により、第4回活動交流ミーティングを開催しました。

  今回は、第3回活動交流ミーティングに参加された、鴨川プロジェクト、場とつながりラボ home's vi、そらたね祭り実行委員会のメンバーには、特別協力という形で、事前の打ち合わせから参画してもらい、法然院貫主の梶田真章さんによるお話、参加者からの公開相談会、そして、全員参加によるワールドカフェといった、盛りだくさんのプログラムで、楽しく交流することができました。

  会場は、昨年度も使わせていただいた、清水二年坂にあるカフェバー「六館堂」を貸切にして、写真家・映画監督でオーナーの柳明菜さんが、動物性食品や砂糖、添加物を使わない、マクロビオティック料理を提供していただきました。

  最初は、幅広い社会的活動に関わっておられる、法然院の梶田貫主の講演です。仏教の成り立ちから、NPO などの社会的活動に関する話を織り込みながら、人の生き方に関わるお話をしていただきました。
参加者は、皆さん熱心にメモをとられており、その後のワールドカフェにつなげることができました。
法然院の梶田貫主

  次は、母を亡くした子ども達から亡き母へのメッセージを募集している、Live on の尾角光美さんからの相談に答える公開相談会に移り、こどもから青年までの層へどのようにメッセージを届けるか、ビジネスやマネジメントの分野に強い人とどのように仲間にしていくかという2点の相談に、梶田さんや会場参加者が答えました。

  最後に、鴨川プロジェクトの田中裕也さんのファシリテイトにより、ワールドカフェを行いました。
  最後に、鴨川プロジェクトの田中裕也さんのファシリテイトにより、ワールドカフェを行いました。
ワールドカフェは、リラックスした雰囲気の中で、メンバーの組み合わせを変えながら、少人数で話し合いを行うもので、初めて会う人とも気軽に話せるように、今回の交流ミーティングに取り入れました。

  活動交流ミーティングは、京都で活動している様々な団体が、お互いに情報交換し、今後につながっていくきっかけになればという思いから開催しています。今後も、引き続き開催しますので、ぜひ御参加ください。