ゆめっと京都









京都青少年
ゆめネットワーク
“ゆめっと京都”
〒604-8423
京都市中京区西ノ京西月光町18-2-1 ポジティブアースネイチャーズスクール 京都町家事務所(創筆庵)内
E-mail:office@yumet.org
本ホームページに記載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権はゆめっと京都に帰属します。





第3回活動交流ミーティング(活動報告会)を開催!(2月5日)

  ゆめっと京都では、平成21年度も、府内で活躍する青少年団体・グループを訪問し、活動内容や夢や悩みを取材してきましたが、セカンドステップとして2月5日(金)の夜、京都市中京区の「ちおん舎」において、第3回活動交流ミーティングを開催しました。
  活動交流ミーティングは、参加した団体・グループが、それぞれの活動内容を発表し、悩み、課題、ビジョンを共有することで、新たなネットワークを産み出すことを目的として開催するものです。

  アイセック京都大学委員会京都着物企画、学生国際協力団体SIVIO、鴨川プロジェクト、NPO法人京都子どもセンターKAMONASU、京都サイクリング協会、社団法人京都青年会議所、シアターワーク京都そらまめ、そらたね祭実行委員会、NPO法人テラ・ルネッサンス、D.Live、NPO法人場とつながりラボhome's vi、ブルーバード、HOTSTEP 実行委員会、NPO法人ユースビジョン、山仕事サークル杉良太郎、立命館大学フェアトレード団体beleaf の16団体が参加し、予定していた30名定員を大きく超えて、41名の参加となりました。


  会場は、趣のある京町家の大広間で、これまでも様々なイベント、会合で使われているものですが、地下鉄の駅からも近いので、お薦めです。
最初に、参加団体の中から、鴨川プロジェクト、そらたね祭実行委員会、D.Live、NPO法人場とつながりラボhome's vi、ブルーバード、NPO法人ユースビジョンの6団体が、それぞれの活動を発表し、事業のPRを行いました。
その後は、サンドイッチやオードブルを食べながら、気楽な雰囲気で、自由な交流時間を過ごし、プレゼン発表を行わなかった団体から、自己紹介を行いました。
昨年度も開催しましたが、同じ京都で活動していても、これまであまり接点のなかった団体が、お互いに情報交換し、夢や悩みを話し合うことにより、今後につながっていくきっかけになったと思います。

  終了後のアンケートでは、「いろんな立場の人が集まることで、価値観や団体の運営方法など、勉強になることが多かった」「普段接点のない団体と興味深い話ができた」「参加した目的は概ね達成できてよかった」「テーマを絞った交流会を開催されたら、関係が深まり、今後につながる出会いができるのではないか」「時間が足りなかった。もう少し話を深めたかった」など、貴重な感想をいただきました。今回のアンケート結果は、今後開催する交流会に生かしていきたいと思います。