ゆめっと京都









京都青少年
ゆめネットワーク
“ゆめっと京都”
〒604-8423
京都市中京区西ノ京西月光町18-2-1 ポジティブアースネイチャーズスクール 京都町家事務所(創筆庵)内
E-mail:office@yumet.org
本ホームページに記載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権はゆめっと京都に帰属します。





活動交流事業「青少年団体を訪ねて」
  平成21年度、ゆめっと京都は、府内で活躍する青少年団体・グループを訪問し、活動内容や夢や悩みを取材し、その結果を基にして、各地域での活動報告会を開催することにより、青少年団体・グループを支援しようと考えています。
  平成21年9月から、ゆめっと京都の役員が訪問した、地域で活動されている青少年団体・グループの取材内容を紹介します。
  第1回京都学生会議所

人とのきずな、人とまちとのきずなを深めるために、学生と社会の間に立って、学生の成長をサポートする仕組み作りと京都のまちへの貢献を目指して、活動されています。

  第2回IDEゆうゆうスポーツクラブ

井手町におけるスポーツ活動の振興、会員の健全な心身の育成、地域社会の生涯スポーツの発展と地域コミュニティの形成に寄与することを目的に活動されています。

  第3回そらたね祭り実行委員会

そらたね祭りとは、北大路大宮から北山大宮までの1キロメールという、京都で一番長い新大宮商店街で開催しているイベントで、老若男女問わず、お祭りに訪れる参加者一人ひとりが、“主役”になって楽しめる参加型のお祭りです。

  第4回私塾一生一期一縁

地域の中での教育と若者を応援するNPO塾を目指しています。