ゆめっと京都









京都青少年
ゆめネットワーク
“ゆめっと京都”
〒604-8423
京都市中京区西ノ京西月光町18-2-1 ポジティブアースネイチャーズスクール 京都町家事務所(創筆庵)内
E-mail:office@yumet.org
本ホームページに記載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権はゆめっと京都に帰属します。

活動交流事業「青少年団体を訪ねて」
  平成21年度、ゆめっと京都は、府内で活躍する青少年団体・グループを訪問し、活動内容や夢や悩みを取材し、その結果を基にして、各地域での活動報告会を開催することにより、青少年団体・グループを支援しようと考えています。
  平成21年9月から、ゆめっと京都の役員が訪問した、地域で活動されている青少年団体・グループの取材内容を紹介します。
  第3回 そらたね祭り実行委員会
    
そらたね祭りとは、北大路大宮から北山大宮までの1キロメールという、京都で一番長い新大宮商店街で開催しているイベントで、老若男女問わず、お祭りに訪れる参加者一人ひとりが、“主役”になって楽しめる参加型のお祭りです。平成21年で第7回を数えます。実行委員会が祭までの1か月間、商店街の空き店舗をお借りして、ミーティングや作業をしている「そらたねスペース」にお邪魔しました。

(Q) そらたね祭り実行委員会の設立から現在までの歩みについて説明していただけますか。
(A)  平成14年、新大宮商店街の近くで小学生に太鼓を教えていた「こども工房」と大学生のサークルが共同で、商店街にある唯明寺の前で太鼓のイベントを開催したのがきっかけです。翌年、唯明寺から境内とガレージをお借りして、大学生が中心となった「第1回そらたね祭」を開催しました。それから毎年開催するようになり、第4回からフリーマーケットが始まり、第5回からパレードを行うようになりました。 毎回、大学生と社会人による有志が実行委員会を結成し、新大宮商店街の御協力をいただき、開催しています。代表は大学生が就任し、社会人がサポートしています。 平成21年は、10月10日(土)、空を見る日&和太鼓の日に開催します。10時10分スタートです。テーマは「笑顔あふれる商店街」、思わず立ち止まって笑顔になれるようなイベントにしたいと思います。青空笑顔展、パレード、唯明寺ライブ、スタンプラリー「夢探しの冒険」、そらcafe、青空パフォーマンス、子どもコーナーなど、楽しい催しがいっぱいです。

(Q) 現在の活動を教えてください。
(A)  平成21年の実行委員会の代表をしているTOMO です。去年までのイベントに参加していませんが、唯明寺で行われた花祭りに来て、まちの暖かさ、元気、笑顔にふれました。また、鴨川河川敷での集まりで、そらたね祭りのスタッフと知り合ったことで、そらたね祭に関わりたいと考えるようになりました。 「青空笑顔展」という初めて行う企画があります。新潟出身で、日本全国を旅しながら、いろんな人の「笑顔やしあわせ」を集めている、笑顔写真家かとうゆういち君が企画のリーダーです。商店街を一軒一軒訪問し、お仕事の様子、笑顔の写真を撮影し、お寺や商店街で展示します。今日も朝からお店を回らせていただき、みなさんから親切に対応していただいています。 これまでも、商店街の人には、商店街すごろくやスタンプラリー、ワークショップなど幅広く参加していただいていますが、商店街全体に協力していただいて、暖かいお祭りを作りたいと思います。

(Q) これからの夢、ビジョンについて語ってください。
(A)  「そらたねスペース」をもっと活用したいと思います。継続してコミュニティスペースとして確保し、将来的には、スタッフの中から商店街で自前の店をオープンする人がでてほしいと思っています。商店街の一員となった人が、新しく加わる若手と祭を作って行ければいいですね。来年の祭まで1年あります。今年の祭が終わっても、商店街の人と話し合い、この商店街の今後を一緒に考えていきたいと思います。

(Q) 課題・悩みはありますか。
(A)  これまでは、当日が終わると、実行委員会が雲散霧消してしまい、翌年、一から立ち上げて行く形でした。今年は、終わってから、スタッフミーティングを月1回程度行ったり、商店街の人との飲み会も開催して、次につなげたいと思います。どこの団体でもそうだと思いますが、予算と人の悩みはあります。協賛金は、昨年からの不況で、きびしいものがありますが、がんばって集めています。商店街の方からの協賛金を増やすより、外で集めて、商店街で使う形にしたいと思います。ただし、外で仕入れた方が安いこともありますので、バランスを取るのが難しいですね。


(今回の訪問を終えて)

毎年、学生が中心となり、商店街の方々と一緒に祭を創りあげてきましたが、平成21年は、これまでの成果を踏まえて、さらに地域に開かれたイベントにしようとがんばっていました。平成22年も開催されると思いますので、興味のある人はぜひ御参加ください。

    団体名    そらたね祭り実行委員会
    代  表    TOMO
    事業内容  学生や地域の若者が、商店街の人たちと一緒になってお祭りを開催。
    所在地    〒603-8217 京都市北区紫野上門前町 そらたねスペース(期間限定)
    ホームページアドレス  http://kyoto.cool.ne.jp/soratane/