ゆめっと京都









京都青少年
ゆめネットワーク
“ゆめっと京都”
〒604-8423
京都市中京区西ノ京西月光町18-2-1 ポジティブアースネイチャーズスクール 京都町家事務所(創筆庵)内
E-mail:office@yumet.org
本ホームページに記載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権はゆめっと京都に帰属します。





ゆめっと青年塾2009!を開催(3月1日)
  ゆめっと京都では、京都で活動されている多種多様な若手NPO、任意団体、グループのメンバーが集まり、課題解決をともに模索しようと、3月1日(日)、ビル葆光(ホーコー)におきまして、ゆめっと青年塾2009を開催しました。
  当日は、(社)京都青年会議所、シアターワーク京都そらまめ、サンタクロースになろう会、NPO法人きょうと京北バイオマスデザイン、不登校・ひきこもり等連絡会、NPO法人ワーカーズコープ、人繋会(ひとつなかい)の6団体が参加され、「今、ゆるやかなネットワークの構築を」をテーマにして、話し合いました。
  ゲストとして、京都で活発に活動されている、NPO法人きょうとNPOセンター常務理事事務局長深尾昌峰氏、NPO法人地域環境デザイン研究所ecotone代表 太田航平氏、NPO法人場とつながりラボhome's vi代表理事 嘉村賢州氏の3氏を招きました。
  まず、嘉村氏のファシリテーションにより、ワールドカフェの手法を用いて、「想いを形にする上で本当の課題は何か」を話し合いました。参加者約20名は、3つのテーブルに分かれて、自己紹介を交えて話し合い、15分ごとに、テーブルにゲストと書記だけが残り、他のメンバーは、別の2つのテーブルに分かれて移動し、それぞれが前のテーブルで話されたことを報告し合うことで、全員がすべてのテーブルで話された内容を共有することができました。
  また、各セッションで話をする時間が過ぎたときにも、ファシリテーターが黙って手を挙げ、それに気づいた人から話をやめて手を挙げるといったルールが示され、司会が話をやめるように告げることがなく、気持ちのよいセッションとなりました。
  次に、深尾氏のファシリテーションにより、ネットワークとマネージメントの2つのテーマに分かれて、さらに話を深めました。
  最後に、各団体からの情報提供などを行って、本日のまとめを行いました。