ゆめっと京都









京都青少年
ゆめネットワーク
“ゆめっと京都”
〒604-8423
京都市中京区西ノ京西月光町18-2-1 ポジティブアースネイチャーズスクール 京都町家事務所(創筆庵)内
E-mail:office@yumet.org
本ホームページに記載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権はゆめっと京都に帰属します。





第2回活動交流ミーティング(活動報告会)を開催!(2月19日)
  ゆめっと京都では、平成20年度、参加した団体・グループが、それぞれの活動内容を発表し、悩み、課題、ビジョンを共有することで、新たなネットワークを産み出すことを目的として、活動交流ミーティングを開催しています。
  第2回目は、京都府北部国際交流協会の会員でもあり、京都府北部地域において幅広く活動されている横川知子さんが、福知山の新町商店街で昨年12月にオープンした「まぃまぃ堂」で開催しました。
  参加団体は、福知山から「京都府北部国際交流協会」、舞鶴から「ガバナンス舞鶴」、「まち遊びフェスティバル実行委員会」、綾部から「NEXT」、「きらり上林」の5団体でしたが、初めて顔を合わせる参加者が自己紹介を兼ねて、活動報告、課題などを発表し合いました。
  普段は、国産小麦やオーガニックのナッツなど、少しこだわった手作りお菓子と、フェアトレードコーヒー、フェアトレード雑貨を扱っている、おしゃれなカフェですが、今夜は特別にお願いして、自然のものたっぷりの手作り料理を提供していただきました。
  参加者は、食事を楽しみながら、自由な交流時間を過ごし、これまで接点のなかった団体が情報を交換することで、新たなネットワークにつながっていけば、主催者として大変うれしく思います。
  終了後のアンケートでも、「諸団体の活動内容や課題など今後の学びになった」「今後もできるだけ参加したい」という感想をいただいておりますので、引き続きこのような場を地道に設けていきたいと思っています。