ゆめっと京都









京都青少年
ゆめネットワーク
“ゆめっと京都”
〒604-8423
京都市中京区西ノ京西月光町18-2-1 ポジティブアースネイチャーズスクール 京都町家事務所(創筆庵)内
E-mail:office@yumet.org
本ホームページに記載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権はゆめっと京都に帰属します。





活動交流事業「青少年団体を訪ねて」
  平成20年度、ゆめっと京都は、府内で活躍する青少年団体・グループを訪問し、活動内容や夢や悩みを取材し、その結果を基にして、各地域での活動報告会を開催することにより、青少年団体・グループを支援しようと考えています。
  今までに訪問・取材しました青少年団体・グループをご紹介します。
  第1回NEXT

綾部市内の若者たちのネットワークづくりを目指して発足し、地域づくりに取り組んでいる。メンバーのやりたいことをみんなで応援して実現する「青年互助組織」。
  第2回場とつながりラボ home’s vi

コミュニティスペース「お結び庵」の運営や、ホールシステム・アプローチといった各種ファシリテーション手法の調査・研究・開発・実践、各種イベントなど。
  第3回ペルトン

京北町の若者が集まって、地域を活性化しようと熱い思いで、イベントを開催している。
  第4回山仕事サークル 杉良太郎(すぎよしたろう)

北区雲ヶ畑での森林作業(ボランティア)を中心とした、山仕事をしたい人々の集まりです。
  第5回HOT STEP‘08実行委員会

すべての人々に、国際問題、特に世界の貧困問題に目を向けてもらい、行動をおこしてもらいたいという思いから、世界につながる国際交流イベントを開催する。
  第6回NPO法人里山ネットワーク世屋

生業や生活を通した世屋の里山やその風景の魅力を伝承、創造するとともに、そのための里山利用や管理作業を行い、世屋の活性化につなげていく。
  第7回NPO法人 プロジェクト保津川

保津川のクリーン作戦やシンポジウムの開催などにより循環型地域社会を目指して活動している。
  第8回サンタクロースになろう会

サンタの格好をしながらマラソンを楽しむというものです。もちろん、選手もスタッフも、すべてサンタになります。
  第9回野殿童仙房生涯学習推進委員会

京都大学大学院教育学研究科と連携した生涯学習事業。以前青年塾で訪問した童仙房地区での活動であり、相楽ネットも関わっている。
  第10回同志社大学学生支援プロジェクト「でまち家」

同志社大学の地域コミュニティによる学生支援方策です。大学と学生が町に出て、町家で「子ども」「大人」「高齢者」という異世代との関わりの中で活動を行っていきます。
  第11回ONE PEACE

京都大学、京都外国語大学の学生で構成される地域ボランティアサークル。落書き消し・ビラはがしを中心に、地域の環境美化を通した地域住民との連携奉仕実践。
  第12回同志社ベンチャートレイン

産官学連携を図る大学の機関である同志社大学リエゾンオフィスとともに「ベンチャーマインドの発信と育成」を理念として、活動している。