ゆめっと京都









京都青少年
ゆめネットワーク
“ゆめっと京都”
〒604-8423
京都市中京区西ノ京西月光町18-2-1 ポジティブアースネイチャーズスクール 京都町家事務所(創筆庵)内
E-mail:office@yumet.org
本ホームページに記載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権はゆめっと京都に帰属します。

活動交流事業「青少年団体を訪ねて」
  平成20年度、ゆめっと京都は、府内で活躍する青少年団体・グループを訪問し、活動内容や夢や悩みを取材し、その結果を基にして、各地域での活動報告会を開催することにより、青少年団体・グループを支援しようと考えています。
  青少年団体・グループの訪問取材の第5弾はHOT STEP'08実行委員会を取材しました。
  第5回 HOT STEP'08実行委員会
    訪問者  仲副代表、梅原副代表、北條委員
    対応者  平井理代(代表)、岩渕芳枝(会計担当)

(Q) 実行委員会の設立から現在までの歩みについて説明していただけますか。
(A)  NPO法人アクセスの「GET」と、立命館大学の学内サークル「Rits BLOH(リッツブロー)」の2団体が、すべての人々に、国際問題、特に世界の貧困文段に目を向けてもらい、行動をおこしてもらいたいという思いから、2007年、実行委員会を設立して、世界とつながる国際協力イベント「HOT STEP 〜世界へ飛び出せ〜」を開催しました。
三条河原町から円山音楽堂までのパレード、音楽堂でのチャリティライブ、フェアトレード商品を扱ったファッションショー、カフェ、パネル展などを行いました。
また、他の国際協力団体にもブースを出店していただきました。参加者は少なかったのですが、参加した団体の横のつながりができました。
(Q) お二人が、それぞれの団体に関わるようになった経過を教えてください。
(A)  平井理代さん
私は、ホームページで知った「アクセス」主催のフィリピンへのスタディツアーに参加し、日本に帰ってから、アクセスのGETに所属しました。
アクセスは、半年に1回全体のリーダー会議があり、6つのチームがそれぞれ活動しています。GETは、グルーバル・エドケーション・チームの略で、世界の貧困を伝えるための活動をしています。週1回ミーティングがあり、メンバーが在籍する大学の学園祭で写真展をしたり、小学校から大学までの訪問、スタディツアーでの事前勉強会へのリーダー派遣などを行っています。

岩渕芳枝さん
私は、入学したときにビラをもらって、Rits BLOHに入会しました。そして、Rits BLOHが賛同して活動しているNGO SALT主催のフィリピンへのスタディツアーにも参加しています。
Rits BLOHは、130人の会員が、週1回、全体ミーティングを大学の大講義室を借りて行い、5つのプロジェクトがそれぞれ週1回程度の活動をしています。
(Q) 現在の活動状況はいかがですか。
(A)  今年は、10月25日(土)、新風館にて、「HOT STEP'08〜京都から世界へ〜」を開催します。昨年の反省を生かして、独自アンケート調査から、イベントの対象を、国際協力に興味を持っているが、具体的な行動になかなか移せていない人に設定しました。
現在、GET、Rits BLOHの有志メンバー約40人で実行委員会を作り、準備を進めていますが、フェアトレード商品を扱ったファッションショーや、国際協力をよびかけるライブ、パネル展示、ペットボトルを集めてワクチンを買おうキャンペーンを企画しています。昨年と同様に、多様な国際協力団体によるブースも予定しています。
また、今年は、京都学生祭典(10月11日、12日開催)にブース出店する予定です。
経費が計画と比べて10万円増える見込みとなり、資金不足となっています。ゆめっと京都のゆめ企画コンテスト助成金以外にも、助成金をいただけないか当たっています。

最後に

9月10日〜28日、立命館大学国際平和ミュージアムにおいて、フィリピン写真展  THE LIVES〜ごみ山・スラムの日常〜を開催します。皆さん、ご覧になってください。
主催:Rits BLOH、料金:大人400円、中高生300円、小学生200円


(今回の訪問を終えて)

学生中心の団体であり、海外へのスタディツアーや、国際協力イベントの企画など、活発に活動している団体でした。
ゆめ企画コンテストに申請があった事業であり、助成金を交付することになりましたが、ゆめっと京都としては、助成金に加えて、事業実施に係る支援を行っていきたいと思います。
8月22日には、ゆめっとな夜の収録に出演していただき、イベントを広報してもらいました。(8月25日放送分)
    取材日時    平成20年8月20日(金)19時から20時45分
    取材場所    マクドナルドわら天神前店

    団体名    HOT STEP'08実行委員会
    代表者    平井理代
    事業内容  世界とつながる国際協力イベントの主催
    URL       http://hotstep.web.fc2.com/index.html

    (構成団体)
      国際NGOサークル「Rits BLOH」
      URL       http://ritshabitat.fc2web.com/
      NPO法人アクセス
      URL       http://www.page.sannet.ne.jp/acce/