ゆめっと京都









京都青少年
ゆめネットワーク
“ゆめっと京都”
〒604-8423
京都市中京区西ノ京西月光町18-2-1 ポジティブアースネイチャーズスクール 京都町家事務所(創筆庵)内
E-mail:office@yumet.org
本ホームページに記載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権はゆめっと京都に帰属します。



  平成14年度活動内容
◇団体会員交流事業「団体活動支援事業」の実施

  加盟団体から提出された申請書により、一定の審査を行い、役員会に上程し、承認を受けることにした。
  助成金額は、1事業につき12万円。
◇「春を見つけに行こうよ!」の開催
  (平成15年3月21日〜3月22日 京都府立南山城少年自然の家(グリーンパル南山城))


  青年ボランティアで構成される実行委員会を設立し、企画から実施、評価まで実行委員会が主体となった事業を開催した。
  自然・環境に関する体験的な野外活動による気づきと分かち合いを持ち、環境を守ることの大切さとこれ関わる様々な場で青年活動を推進していく人材育成を目指した。また、自らのあり方と環境を考える機会ともなった。
  さらに、実施プロセスにおいて、青年ボランティアの育成と、ネットワークの広がりと充実を目指した。
◇「ゆめっとフォーラム2003」の開催
  (平成15年2月2日 京都市生涯学習総合センター(京都アスニー))


  加盟団体にとって、関係の深い、「自然環境」「国際交流」「伝統文化」「まちづくり」の4つの分科会を開催。参加者は各団体から4つの分科会に参加してもらい、ワークショップ形式で行いました。講演後の質疑応答では、各分科会共に、様々な質問が飛び交い、内容の深い、ワークショップとなった。
  また、プレゼンテーション事業と共に共催し、他団体の活動を知る機会となり、それぞれの団体間の交流に役にたてた。
◇広報紙の発行

  年間1回発行(第41号・平成14年12月)。
◇その他

  ホームページのアドレスをhttp://www.yumet.org/に変更した。